サイトへ戻る

さっと煮えて、ヘルシー常備菜にっ!!ぶんこのこんぶ野菜まき

生コンブを使って作る定番のおかずからささっと作れるおつまみ、お弁当にぴったりのおかずまでまで、みなさんから寄せられた生コンブを使った作って楽しくて美味しくてマネしたくなる幅広いレシピをご紹介します。

さっと煮えて、ヘルシー常備菜にっ!!ぶんこのこんぶ野菜まき

【材料】(5本分)

ぶんこのこんぶ(生) 30㎝程度×必要本数

えのき  1/2パック  

にんじん 1/2

鶏ムネ肉 70g

ネギ   1本

調味料

しょうゆ 25~50cc

みりん  15cc

しょうが ひとかけ

※お好みでポン酢

【作り方】

1 ぶんこのこんぶはさっと湯がいて水をきっておく。

2 にんじんを縦に細切りにする。

3 鶏ムネ肉は1㎝程度に切りそろえる。

4 えのきは小分けにほぐしておく。

5 ぶんこのこんぶで3~5を好きな組み合わせで巻く。

6 ようじや串でとめる。

7 鍋にしょうの薄切りを敷き7を並べる。

8 調味料と水が具材にひたひたになる程度まで入れる。

9 圧力鍋で4~5分、落し蓋をした鍋で8分ほど煮て火を止め余熱で味を染み込ませる。

10 一口大に切ってから串を外し、盛り付ける。

コメント: 作りたては熱々をたっぷり副菜として冷蔵庫で冷やしてからポン酢でいただくとさっぱりとした味わいに。具材はしいたけ、かまぼこ、卵焼き、みつば、春菊など季節のお野菜や冷蔵庫にあるものでどうぞっ!!しっかり煮つけると食べやすく、さっと煮ると生コンブのシャキシャキした歯ごたえとフレッシュな香り味わえます。

レシピ考案者 宮本直子

ぶんこのこんぶ(生コンブ)を使ったレシピ
ぶんこのこんぶ(生コンブ)を使ったレシピ
すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK